ササニシキが低GI?

お題目 ササニシキ都市伝説 ササニシキが低GI?

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2020年7月15日 at 3:19 PMに sasabura さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    返書
  • #400
    郎従(管理人)
    キーマスター
    0

    血糖値が気になるからご飯の量に気を使っているというお話はよく聞きます。

     

    それは、ご飯が体内で糖に変換、吸収されるにあたり、血糖値が上昇するためです。

     

    お米は、アミロースとアミロペクチン(ロースとペクチン)というデンプンでできていて、
    ペクチンの割合が多いほどモチモチした食感になるため、もち米はロース0%、ペクチン100%になる。

     

    そして、ロースは糖に変換されにくく、ペクチンはされやすい構造になっている。

     

    つまりは、ペクチンが高いほど糖に変換されやすくて血糖値が急上昇するという訳です。

     

    と、いうことは、もちもちしたお米ほど血糖値が上がりやすい!

     

    その点、ササニシキは、あまりもちもちしていなくて、ペクチンもコシヒカリなどよりは低め。

     

    ササニシキを食べたほうがコシヒカリを食べるよりも低GIと言えるかも?

     

    信じるか信じないかはあなた次第です!

     

    ※低GI・・・食後の血糖値が上昇する度合いが低いということ

     

    あわせて、「ササニシキでダイエット!?」もご参考に。

     

  • #7258
    sasabura
    0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

お題目 ササニシキ都市伝説 ササニシキが低GI?