お米アレルギーが出にくいってほんと?

お題目 ササニシキ都市伝説 お米アレルギーが出にくいってほんと?

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2020年7月15日 at 3:30 PMに sasabura さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    返書
    郎従(管理人)
    キーマスター
    5+

身近にお米アレルギーの方がいないので、実際のお話はできませんが、自分が納得できた出にくい理屈を説明させていただきます。

お米には、うるち米ともち米があり、普段主食として食べているのはうるち米です。

そして、お米の成分にはアミロースとアミロペクチン(以下ロースとペクチン)があり、

ペクチンの割合が多いほどモチモチした食感のお米になります。つまり、もち米はロース0%でペクチン100%ということ。

コシヒカリの台頭により、日本人がもちもちしたお米を好んで食べるようになったことで、

コシヒカリを基にした品種改良が中心となり、もち米に近い低アミロース米の開発も進みました。

お米アレルギーは、このペクチンの比率が高い程出やすいんじゃね?と考えた人がいました。

具体的に言うと、赤飯やお餅など、お祝い事でしか食べなかったもち米を毎日食べているようなものです。

この主食米の変化に体が対応できずにアレルギーとして現れているのかもしれないということ。

そこで注目されたのが、高アミロース米で、ペクチンが少しでも低いお米はないかとなった訳です。

いよいよ、我らがササニシキの出番。

ササニシキは、コシヒカリの姉妹品種を親に持ちながらも、ロースはコシヒカリよりも高く、食感もモチモチというよりかはさらりとした食感です。

個人差はあるようですが、アレルギー反応が出なかったというお話が多く見受けられます。

信じるか信じないかはあなた次第です!

※アレルギーは生死に関わる場合もあるため安易におすすめはできませんが、
    医師に相談のもと、どうしてもお米が食べたい、食べさせたいというときの参考までに。

実際のお話をしていただける方は、こちらに返信して下さい。

無名のささぶら
    5+

アレルギー体質のためササニシキ食べてます。美味しいうえにアレルギーが出にくいのでうれしいです。

無名のささぶら
    5+

この同じ話を保健師さんから聞いて1歳の娘のアレルギー予防にササニシキを食べるようにしました。
    冷めても美味しいのでおにぎりにしたり、おかゆにしてもサラリとしてるので消化に良さそうな気がします。

無名のささぶら
    3+

息子がアレルギー体質なので影響が少ないと言われているササニシキを食べています。冷めても美味しいのでお弁当が美味しいと喜んで食べてくれます。

無名のささぶら
    3+

うちの息子もお米アレルギーで悩んでいて、ササニシキが良いと聞き、すがる思いで食べさせてみたら

息子に合っていたようで、少しずつ肌の調子もよくなっています。

家族で食べていたので、今では全員ササニシキファンです。

無名のささぶら
    3+

アレルギーとは違いますが、

私は母乳育児で乳腺炎になりやすくて、

でも子供はどうしても母乳で育てたかったので

助産師さんに相談したら、予防のためにササニシキを食べることを勧められました。

痛みや発熱することもありとても辛かったので、ほんっとうに助かりました。

今でも子供と一緒にササニシキ食べてます。

無名のささぶら
    1+

アトピーが出やすい子供のために、抗原度が低いと聞いてササニシキを選んでみました。
    アトピーが出るのを嫌がってご飯を食べなかった子供もご飯をよく食べるようになりました。

sasabura
    0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

お題目 ササニシキ都市伝説 お米アレルギーが出にくいってほんと?